迷惑かけたくない系

なるべく迷惑かけたくないと願っている人が少しでも気が楽になってくれたら嬉しい…(基本的に長いので長い!って怒らないで~)

あなたがまず得をする必要がある。お得ネタ並べたよ

こんにちは。鈴木です。
平素はこのブログにお越しいただき、コメントまで下さり、皆様本当にありがとうございます。

私は、迷惑かけるまいとして生きる皆はきっと真面目で優しい人なんだろうと予測していたのですが、本当にその通りでしたよ…


ところで私も人間ですので、エゴというものがあります。それは、

性格が良い人には、そうでない人達よりもなるべく沢山、良い思いをして欲しいんですよ!

でも遠慮がちだったりして…人に譲ってしまったりして、なかなか良い思いを真っ先にget出来なかったりしてませんか?

なので、せめてなにかマイペースで得できるネタをこのページに並べていこうと思います。getできそうなものはどんどん実行してお得感を得て下さいね。

手続きが面倒な系はお疲れのところ申し訳ないですが、一応、こういう案件(ネタ)もあるんだ~という発見にしていただければ…と思います。気力がなんとか確保できたら、ちょっとずつ理解を深めていく、みたいなコマ切れスタイルで良いと思うんです。

基本的に私は見つけ次第、バンバンとネタを並べまくっているので、鈴木はそんなに詳しくは分かってない案件があります。お許しを…
 
でもそもそもなんでわざわざこんな事するかというと、基本的に「迷惑かけたくない」と考える人って優しい性格の人だから、自分に何か良いことがあったらそれをまた他の人に分け与えようと考える可能性が高いと思ったんですね。
(もちろん人間なんだから、自分に余裕がない時はそりゃ無理ですよ。先に得して少しでも余裕を作らなくちゃ…)

そういう意味もあって、
このブログに来てくれるような人達にこそ、お得情報が要るんだし、是非とも何かしら得して欲しい!と私は考えています。

では、こちらの記事もダラダラと長いのですが、もはや読み物として楽しむ勢いで、お付き合い宜しくお願い致します_(._.)_

早くお得なことを沢山知りたい紳士&淑女の皆様はまず「●」と「・」のタイトルだけポンポンと最後までお読みになって下さいまし~


▼ではどうぞ!

●行政のサービスは使いまくるべし
インターネットで調べると出るわ出るわ、何故今まで隠していたの?と思うような、得できるサービスがめっちゃ出てきます…まあ調べれば出てくるのだから隠してはいないと思うのですが、周知が足りなすぎるのは不親切だよね(>_<)

生活保護も、窓口で意地悪されても困ったら受け取らなければ死んでしまいます…。だから申請の仕方などは予習するにこしたことはないです

・出産や育児に関しては色々な支援があるようです。でも経済的な援助はやはり生活保護と同じく渋られるものもある?? 上手く受け取れた人を探して参考にしたりする必要はあるかも…いやあねえ。

・その他、「補助金」ネタもかなり出てくる…こんなものに補助金出るの?みたいなのがめちゃ出てくる…あきれるぐらい。
このネタに詳しくなって人に教えてあげられるようになったらすごい喜ばれそう

・不要品を、上げます下さい、みたいな交流を設けている自治体もあると思うが例えば静岡市は最近やめてしまったみたい。

・市の情報誌(新聞みたいなやつ)を隅から隅まで読むと結構、得できるのが分かる。
「相談系」「習い事系」「催し物とかの体験系」などが、無料から安くで、受けられる。

・↑の情報誌系では、自死遺族の会とか、交通事故にあったあとのなんとかとか、ママ達の交流とか、大変な人の支え合いの場みたいなものの情報も乗っている。でもこれ静岡市はこういう感じなだけで他の市では全然だったらスミマセン…


●得するバイトの選び方、
どの窓口から応募するかで何千円~何万円損するかも知れない。
例えばマッハバイトとかアルバイトEXとかのサイト(窓口みたいなものと考える)で、①会員登録してから、②キャンペーン対象になってるバイトを選んで③バイトの申し込みして、④採用されると⑤申請して問題なければ⑥窓口サイトさんからしばらくしてからボーナスもらえる。って感じ。
面倒かも知れないけど、ボーナス貰うための作業だと思って乗り越えて特をして欲しい…
ちなみに、長期(長期って三ヶ月以上くらいのこと??)働く意志があった方が受け取れるみたい。

とりあえず応募してみようかなと思うバイトがあったら先にマッハバイトとかアルバイトEXとかに同じバイトがないか?キャンペーン対象になってないか?確認して下され。

ちなみに、この二つ以外にも窓口サイトさんは複数有るのですが、キリがないので私からはこの二つをお知らせさせて頂きました。
というのも、マイナビバイトとかバイトークとか、普通に混ざり込んでるんですよ。なんかとにかくめちゃ混ざり合っているの…調べると分かるけど、面倒よ(^-^;
しかも、マッハバイト(旧ジョブセンス)がたぶん一番ボーナス受け取りやすい。殆どの口座に振り込んでくれるんだって。楽天銀行しかだめなのどこだったかな…楽天銀行しかダメって言われたら割と困る人が多い気がするけどどうなの(^-^;

・「履歴書不要」の仕事を探せば多分、証明写真を撮らないで済む分、何百円かは得する(^_^)v(あとから写真用意しろって言われたら、ゴメンナサイ…)

・得すると言えば食べ物屋さんとかでバイトすると、売れ残りを貰えるかもね…ふふふ
パン屋さんとかも。(でもこういうのは店長さんによるのかな?直営店のコンビニは厳しいからくれないみたいね。)
そんな感じで「短時間で週2」とかで複数の食べ物屋さんにバイト入ると、なんか色んなものを食べられそうだね…(^-^)
私なら冷凍して取っておくよ…笑

・あと、社割りがガッツリあるバイトも良いと思う。四割とかのとこもあった。服屋さんで。
それで転売してる猛者も居るくらい。これはモラルがどうなのかとも考えられるし、世に沢山のそのブランドのユーザーが生まれると考えればCMにもなっているような。あと全く売れなけりゃ潰れるんだから売れた方がメーカーも嬉しいのかな~みたいな、なんとも言えないけれども。あなたが得をしてくれるなら私はいいと思いますです。

・社割りどころか施設割りみたいなのもあるらしい。
商業施設だと、建物内のどのブースに努めていても、従業員証を見せれば施設内のどのブースでも割引がかかるタイプも有るらしい。私は未知の世界だけど。すごいね。例えばたこ焼きやさんでバイトしててもバッグ屋さんでも靴屋さんでも割り引きしてもらえるみたいなことでしょ?良いっすねえ。


●工場系の仕事も、するなら時給だけで選ぶんじゃなくて「祝い金」「入社祝金」の制度がある所を選ぶべき!ちゃんと得しましょう。工場ワークスさんが有名かな?
工場系に限らず、祝い金が付くものは付くので、いつも目を光らせて必ず少しでも得をして下さいね!そして自分が得をしたあとは人にも教えてあげましょ。


●たまにオモロいバイトもある
生配信(動画配信)の主になって時給もらえたりするのあった。その配信サイトを盛り上げたい為のお仕事ってわけ。
似たようなので占い師配信をするというのもあった。チャットレディーとかよりネタに走っててある意味健全だなと思いました。

・そして生配信サイトの中には「ふわっち」などのように、投げ銭のようなアイテムを視聴者から受け取れるところもある。YouTubeライブ(配信の方ね)もコメントを目立たせるという投げ銭機能がある。
時代が進みすぎてビビる…笑
 

●カンパ募るならクラウドファンディングというのがある。
「寄付」系とか「購入」系は目的とか用途とかが人々に共感されるとお金の協力してもらいやすいのかな?
とにかく、インターネットのお陰で、知らない人からお金のことで助けてもらいやすい環境になった。多分「えっそんな事を?」と思うのも有る。暇つぶしも兼ねて複数のサイトをウォッチしてみると何かアイデアが浮かぶかも。


●自分の時間を30分から売り買いする、タイムチケットというものがある。
何か人に得させることが出来るなら、例えば何かの代行業とか、時間が売れるかも知れないしどうなんだ…というか対人恐怖がある場合とかは難しいような。なんかFacebookとかで顔出しできる系のメンタルの持ち主が多い雰囲気。そういう人々が基本的には近所の人と会ってやりとりする系だけどオンラインで済ませることも出来るみたい。まあネタとして。


●自分の得意を売る、ココナラというものがある。
こっちの方がタイムチケットよりハードル低い感じ。実に色んなサービスが売っている。そして顔出ししてない人が多い(ので私は気が楽…)。最近はハンドメイド品も販売可能になったけども、それはあまり盛り上がってないかな。素人さん多いのでたまに無責任な人もいる。でも迷惑かけたくない系の皆なら出品者として大丈夫だと思う。


●ハンドメイド品を売りたいなら「ミンネ」とか。
個人がハンドメイドの物を気軽に売りやすくなってとても良い時代になりましたね。
ちなみにミンネより「クリーマ」の方がハードル高い感じがします。雰囲気が違う。こういうサイトをアレコレ探すと、それぞれのジャンルに特化した「場」みたいなものがあるのが分かるようになる。
とはいえ、そんなに儲かる事は目指せないかも(ピックアップされて紹介されるという運もいるから…)。モノ作りの趣味がある場合に。


●ペットを欲しいなら
(というか生き物を飼うと長期間の責任が生まれるからあまりオススメはしないけるども)、保健所とかの譲渡会で、ほぼ無料で迎え入れる。
ひょっとすると手数料がかかる譲渡会もあるかも知れない。避妊手術代やワクチン代を折半とかもあるのかなあ…
恐らくどんな譲渡の場であってもそれぞれ条件があるので断られたらごめんね…「小さい子供が居るならダメ」とか、ペットの特徴によって条件が違ったり、するはず。
血統種にこだわらないなら十数万円も数十万円も出して犬猫を買う必要ないよ、というネタです。
それに、ペットショップから買って悪質ブリーダーと繋がってたら嫌だし…。高いお金出して買ったのに大きくなったら雑種だったと判明したとかも聞くし。やだねえ。
ちなみに、譲渡の情報は新聞にも載ってたり、ペット用品を売っている店にも貼り紙とかある感じです。


ミステリーショッパーとか、
買い物した経費をちゃんと返して貰える、覆面調査員みたいな仕事もある。これは物凄い暇つぶし(しかもお金も貰える)である…
美容系の案件もあったよ。つまりエステとか脱毛をお金をもらいながら試せるって事だよ。なんかすごい時代になったね。



株主優待をgetする
これは、株の配当金で差額によるお金を稼ごうとするのとは違います。
企業さんから、自分とこの株を買ってくれた人(つまり企業の応援者さん)にお礼をくれる仕組み、それが株主優待です。これはググるとまた色々出てきます。
ただ株を買うっていう作業に興味が無さすぎるとやる気が出ないかも?
でも飲食店とかの株主優待で割引券もらえたりするのとかは、その飲食店をよく使うなら、得ですね。日常的に得したいお店があったら、株主優待の事思い出してあげて下さい…
これも上手くすれば社割りみたいな感じになって、グッズとか得られるなら転売に繋げたりもできるのかしら?ちとよく分かんなくてスミマセン。


●世帯分離によるメリットというものがある。
どうも親と同居している場合に世帯を分けることで親の保険料が安くなるとか?
住所が全く同じなのに世帯を分けることが出来るんですって。もちろん夫婦では分けられませんし、未成年の子供を世帯主にすることも出来ないみたい。
私も詳しくないのですが得できる人は得できる事になるようです。


●不思議なガレージセール(みたいなもの)
ある中古品を扱うお店つまりリサイクルショップさんが、シャッターの前で食器を無人販売していたら(どれでも一個50円)、近所の人が要らない食器をそこに捨てていくので、勝手に在庫が補充されていくという不思議な状態になったらしい。これは普通に笑った…。私たちも断捨離して、二束三文で良いからさばきたい雑貨が沢山あったら、玄関先でガレージセールみたいな無人販売をしたら、以外と売れたりするのかしら…?
そういやフリーマーケットとかもハマると面白いのかもね、場所代とか諸経費かかるけども、売るもの沢山あるなら。


●不要品を箱で送って買いとってもらうなら
その店の強いジャンルのモノにしぼるのがお得。
例えばゲームソフトとかオタクグッズに強い買い取りやさんにはゲームソフトやオタクグッズをメインで送るべきだし、
  
オタクグッズにのみ強いところにはオタクグッズのみを送るべきだし、

難しい専門書はマンガばっかり売ってるところに送ったら価格つかないかもね。

そして、買い取りやさんの注意書きをよ~くよむと、査定価格アップのコツとかも書いてあるので相手の作業しやすさになるべく寄り添うべし。
箱で送りつけるといっても、買取の検品してくれるひとは人間なので、失礼のないように…。まあ私達なら大丈夫でしょうけれど♪


●ゆっくり売るならヤフオク(ヤフオクフリマ)やメルカリの方が、買い取り業者さんに箱で送るよりもお得ではある。
ただ、発送業務とかやりとりが面倒にはなるので、気力次第でしょう…
ちなみにメルカリは会話(文字でね)が多くてちと面倒らしいです。なんかすぐ値切られるらしい。だから私はヤフオクフリマの方が淡々としていて、好きですが、これも好みだと思います。会話したい方はメルカリの方が向いているはず。
ヤフオクフリマもメルカリも何かしらキャンペーンあると思うのでチェックしてみて下さい。
メルカリは招待コードがあるはずだしヤフオクもアプリ開くとトップページにキャンペーン出てくるので。


●サバイバル系の知識を学ぶと、エコ。
例えばクマザサをお茶にするとかの技術が身について、エコライフになる。サバイバル系の知識があると、なんか、自分に力が付いたような気がしてちょっとテンションが上がる。気分だけでも良いと思うの。趣味もなくて辛い人はサバイバル系を視野に入れてみてはどうだろうか。サバイバルネタを話す趣味友達も出来るかも知れない。まあ友達は出来なくてもいいとして、趣味ブログを作れたりするかも。
てか私もこのブログ作るまで、殆どろくにコメントとかもらったことなかったので、自分の興味あることでブログやって、良かったです…はい(^-^)



以上、思いつく限りネタを並べまくってみましたが、如何でしたか~。何か一つくらいは得できそうなネタがあったら良いのですが…
または、人に教えてあげて喜ばれるネタとしてご活用下さいまし。

ここに来てくれるあなたのテンションが少しでも上がることを願って。気分だけでも得した気持ちに…!

ネタは随時追加していこうと思います。
私のブログスキルがあがったら、ちゃんとページ内に目次とかも作れるようになりたいです。(出来るのか…)

流石にいくら皆が優しくても、いかんせん見辛い気がするので(汗

では、ぐっどらっくよ!