迷惑かけたくない系

なるべく迷惑かけたくないと願っている人が少しでも気が楽になってくれたら嬉しい…(基本的に長いので長い!って怒らないで~)

【雑談】ベーシックインカムか刑務所みたいな居住施設が欲しい

鈴木です。金木犀の香りが好きなのですが妹はトイレの芳香剤の匂いだと言いやがったのでずっと根に持っています(^-^;

さて、ベーシックインカムみんな知ってるか?もう面倒だからタメ口で書くけど許してね!

ベーカムのこと知らなかったら是非調べてみてね。鈴木がものすごく雑に説明すると、生活保護費をそのコミュニティーの民全員に先に渡しちゃう制度みたいなののこと。でも多分医療費ただとかにはならないかな。

もしベーシックインカムがあれば、 「この人は困ってるから生活保護の申請をさせて~」 「親族に金出せそうな人が居ないか調べて~」 「この人は保護費を悪用してないか抜き打ちで監視して~」 みたいな煩わしさから公務員(等)も解放される上に、

「お金がないので食べ物を盗みます」 「お金がないので強盗をします」 みたいな犯罪も減り、またまた公務員の数が減らせる上に、

生活費のために仕方なくブラック企業で働かないとならない人がいなくなる、 いなくなれば、鬱病患者も減る、自殺者も減る、

という、言い出したらきりがないくらい楽に良いことが起こりまくるシステムのことである。

もちろん、金でさらなる利便性やステータスを手に入れたい人はプラスアルファで金を稼ぐのも良い。資本主義経済の国だし。金稼ぎゲームも娯楽の内。誰も傷付かないなら存分に楽しめばよい。

別に生きるのにそんなにお金はいらないタイプ(知恵や人脈でいくらでもどうにも出来るタイプもここ)はベーカムだけで生きられる。

私は面倒臭がりやなので、単純明快で合理的なシステムを愛する。

そしてついでに思ったのが、刑務所のような、三食・屋根・布団・人間関係が揃っていて、昼夜逆転しないwという、コミュニティーの良さをもっと国民全体レベルで活かせないのかということだ。

県営住宅みたいなのが形は近いか? ああいうのを全住民に用意したらいいと思う。やっぱ人間は社会性で生き延びてきた動物だから、ずっと孤独(ってか孤立してる状態)はきついと思う、死をイメージさせられるから。

群れて協力しあって迷惑掛け合って、お互い様で時間過ごしてるのがセーフティーなんだよ。

なんせまず生まれた瞬間からしばらく転がって泣いてることしか出来ねえ程大迷惑かけて人生のスタート切るんだから。

迷惑かけないと生きられねえ。

だから次は、自分も誰かの迷惑を引き受ける。もちろん余裕がないときは無理だよ? でも、人間関係の中で、あっちで助けられてこっちで助けて、明日は助けられて来週は助けて、ちまちま助けて大きく助けられて…みたいに永久にお互い様、人間はこれでいいんだ。

実際そうやって生きてきた先祖達の後継者の生き残りが今生きてる我らなんだし~。

でももちろんわざとはだめだよ嫌われるからね。

みたいな感じで、生活費か住居のせめてどっちかでもきっちり国民全体に与えたら、かなり国民の精神衛生環境が改善され、そしたら自殺者も減り、

人々は助け合いやすくなり、 (生活費用のための労働をしなくても良くなるから余った時間でボランティアが激増するはず、例えば子供を近所の知り合い同士で預かり合えば保育所と違ってお金もかからない。もちろん信頼関係は必要だけど。)

そんな感じで税金かけないと解決できないトラブルが減り、税金を運用するのも今よりはシンプルになって楽になるはず。

などと思ったのであった。

税金の運用がシンプルになり国民も把握しやすくなれば、不正や無駄遣いも必ずやりづらくなるからさ。

徴税も所得税か貯金税か消費税かどれか一本に絞ってガツンと集めたら管理も楽だしいいんじゃね?

貯金してる人から貰えばいいかな?余って寝かせてるならその人が生きている内に活用させていただきたいし。

そういや老後の心配も無くなるから、皆お金をため込まずに、使うようになるね。

外国の銀行に預けて徴税から逃げながら日本で暮らす人は…どうなんだろ(^-^;

でもま~ 色々考えたけどここ日本だから…先に余命が尽きそうではあるw

まあ皆がこういうピースフルな思考になればそのうち(200年後位??)には実現するかも~笑

気長に発信するだよ。(^-^) そしたら誰かめっちゃ頭良い人がひらめいてくれるかも~!