迷惑かけたくない系

なるべく迷惑かけたくないと願っている人が少しでも気が楽になってくれたら嬉しい…(基本的に長いので長い!って怒らないで~)

お守り効かない?代わりに用意すべきモノは

こんにちは。皆さんは御守りを信じていますか。鈴木は信じていません(えー)。何故かというと、ドライで短気な性格なのか、もっと他に「具体的に効果があるヤツが良い」からです…

※急いでる人は「●」までスクロールして下さい。今回の●は2つです。

私は基本的に、死にてえなあとかあいつ死なねえかなとか思って苦しい気持ちを独りで抱えて独りで苦しんでいる時に検索窓につぶやいた人が、たどり着いて少しでも気分転換できるページというものを目指しています。

1人でも気が紛れてくれたら書かないよりはマシだったと思ってやってます。

というのは私の人生、本当に誰も助けてくれねえなと思っていて、…この世のだれも助けてくれないならみんな死ねって思えるようになっちゃうから…

だから「誰か1人くらいはこの世に味方が居る」と思えるようなページがあったら良くないかなあと。

そういうわけでお節介してるわけですがさて前置きはここまで。

●御守りより具体的に効果があるもの

それは、①安全な環境で②自然の揺らぎを感じる、です。

なぜかって? 人間だからです…

①安全な環境にいなければずっと警報が鳴り響いているのだから気分転換なんか出来ません。 まずは不快な(不安な)場所・不快な(不安な)人間からは離れ、自分自身の安全確保をします。

②そしたら、リラックスする(落ち着かせる)為の行動をとります。ここで自然の力を借ります。 自然の揺らぎを感じ、自分が自然の一部であることを思い出します。思い出せなくても、揺らぎを楽しんで味わって下さい。 あなたは分断されていません。生まれてから死ぬまでずっと自然の一部だし命の環の中にいます。

③すると、なんだか広い視点で落ち着いて考え事を出来るようになるので、御守りにすがるよりも実際に落ち着けていますし、あなたが元々お守りに願っていることを現実的に実現するためにはどうしたらいいかな~とあなたの脳みそが働き始めます。

やったね!

このように脳みそがちゃんと活躍できる環境を整えてあげるのが最も重要なことです。 あとはあなたの脳さんが目的に向かって張り切ってくれますので、こまめに環境整備をし続ける(脳さんを助ける行動を何度もとる)こと。

すぐに達成できなくても相手(脳みそさん)を責めなくて良いです。脳はあなたが自分のために環境整備しようとしてくれたことを知っていますから答えようとします。2人(2人?!)の間に裏切りはないです。

むしろここから先はあなたの「脳へどういう言葉で質問するか」も重要になってきますがこの話がまた長くなるので、今回は割愛します。

とにかく、お守りを買い集めて「効果があるお守りはどれだ?」と消費し続けることが目的ではなかったはずですからね。

もともと御守りに頼りたかったほどの「不安な気持ち」をなだめることが出来ますし、具体的に行動出来るようになります。不安になったらまた何度でも自然の力を借りればよいからです。

自然はほぼ永遠で

広大で、

私たちは常にその一部です。

ありがとう!

●②は具体例として何ができますか?

例えば、一番早いのは自然公園的なところに実際に自分が自分の体を連れて行く。 そよ風とか、木漏れ日とか、波打ち際とか、ランダムに揺らぐじゃないですか、あの中に入る。自然の一部として存在していることを思い出す。

でもそういうところにすぐ自分を移動できないのであれば、YouTubeにキャンプ動画をあげてくれている人の火を見させてもらう。炎の揺らぎを見る。ランダムにパチパチいうあの音を聞かせてもらう。

ありがたいことです。 動画をあげてくれる人がいるということ。 動画配信の仕組みを作ってくれた人が居ること。 管理運営してくれている人が居ること。 顔も知らない誰かがやってくれてること。

あ、ついでにその人がキャンプ動画の中で調理とかしてくれてるとそれも面白いです。 誰かが自然の中で生活している姿を見ると、 生きていること、 生きられることを、 理解できるから。

こういう②の要素をぱっと自分に与えられる(自分の環境をすぐ整えられる)用意をしておくと、はかどると思います。

◆緑が多くて出来ればベンチもある公園の場所などを調査しておきましょ

◆お気に入りのキャンプ動画(釣り系の動画も波や料理を見れたりしますね)のチャンネルを見つけておきましょ

余談 実ははじめはお守り代わりに「好きなモノやテンションがあがるものを見る」も良いかなと思ったのですが、どうしても ①安全確保が先なのと、 ②御守りにすがりたい程の不安をなだめるのが絶対に先だろうなと思ったので結論が上記のようになりました。

警報が鳴り響く中でどんなに大好きなごちそうを眺めても、問題解決しないですもんね…現実逃避ですよね。現実逃避はしんどいです。

そういうわけで好きなモノを見てテンション上げて良い気持ちで生きたいみたいなのは順番的には③なんだなと理解しました。

結局「良い状態でありたい」「よりよい状態になりたい」みたいなのがほとんどの人間の望みなんじゃないかなと思ってます。

でもそれが長い間叶わなかったり協力者がいなかったりむしろ邪魔する奴ばっかり周りにいるとかだと色々凹んで結果、ものすごく辛くなるんだよね。

だからこそ①から順に地道にトライしてみて欲しいです。今まではこういうことを教えてくれる人と巡り会えなかったから今までのことは仕方がないよ。

それからすぐに良い結果が得られなくても、あなたのやり方が上手じゃなかったとしても、トライし続けた事実だけは脳さんは全部分かってくれてるので。二人三脚で地味に地道にやっていきましょう。それで良いじゃないですか。

もしそうではなくすぐに良い結果を出すことを望んでくる人からは(心だけでも)離れて生きましょう。そういう人と一緒に生きるとあなたの脳さんが活躍できなくなってしまうからね。

私達は、自分の脳さんの活躍できる環境を整え続けましょう~!(^_^)v