迷惑かけたくない系

なるべく迷惑かけたくないと願っている人が少しでも気が楽になってくれたら嬉しい…(基本的に長いので長い!って怒らないで~)

コメント(ぼやき)、ありがとうです。

辛いことがあってここにたどり着いて、ぼやいていってくれる皆、ありがとう。

人間は辛い気持ちになる度に、毎回きちんとぼやければ毎回気持ちが軽くなる性質を持っているから。鈴木としては是非ぼやけるならぼやいて行って欲しいよ。何度でも、同じことでも。

(こまめにお返事できてなくてスミマセン、私自身も死にたさが消えなくて気分が沈んでいたり頭がおかしくなりそうになっていたり、みたいな中でずっと試行錯誤中であります)

でも実際は…日本では、沢山の毒親が居て、毒人間(毒一般人?)も多いから、なかなかぼやけない雰囲気なんだよね…。

だから社会が全体的にとても生き辛い空気になってるし、辛い気持ちをぼやいてはいけないって洗脳されてる人も多いはず。だから苦しい気持ちがあるのにぼやけないって人も、自分を責めないで欲しいです。洗脳してる方が悪いんで。

このブログには、基本的には「人に迷惑かけたくない」って考える、気持ちが優しい人が来てくれるから、お陰様でコメント欄もほとんど荒れてない、

ごくまれに変な(?)コメントもあるけど、きっとその人も日常的に追い詰められててちょっと頭が混乱してるんだろうね…なんせこんな社会だものね。

実は鈴木は性格があんまり良くない(笑)ので、 ・どうせだれも助けてくれない とか ・みんな助けてくれない役立たず とか ・地球滅びろ とか 思ってしまうのだけれど、コメント欄に殆どそういう書き込みがないのが、みんなの品の良さとか魂の清らかさとかそういうのを如実に表していると思ってます。

まあ、性格が良くないというか、子供の頃 主に父親から虐待されていた時にまさに

・誰も助けてくれない(怒号が聞こえているはずの近所の人のこととか)、 ・皆役立たず(助けてくれない上に父親の怒りを呼び起こす母親や、父親の父親のはずなのに虐待をとめてくれない爺さん…)、 ・地球滅びろ(死にたい。消滅したい。全てが永遠に完全に終わって欲しい)

そう思っていたのが、今も続いてるって事を意味してるんですけどね。

↑ こういう事実にも気付けたりするので、私は心のままにぼやくっていうのは価値が高いことだと考えています。

それに、自分の嫌だと思うこととかもはっきりするし。自分にとって嫌なことがはっきり分かれば、 「この嫌なモノから離れよう、離れて生きるにはどういう方法がありそうか?」 っていう風に、自分の脳みそを使い始められるようになるから…。

死にたさでいっぱいで頭狂いそうな時は、そこまでの気力はわかないかもね。でも脳って目標を設定すると方法を探しに行くんだって。

迷惑かけない死に方って何かな?と思ったら【設定した】、 このブログにたどり着いたでしょ?【実行された】

だから、とにかく方法がすぐに分からなくても焦らないで欲しいよ。「焦らないのが難しいんだよ」って思う気もするけど…(経験上)、

焦って全てを諦めるよりは、コメント欄でぼやいて行ってくれる方が全然いいです。

本当は、他に誰も聞いてる人がいないもっと安全な状態で、気の合う(ちゃんと虐待とか毒親のこととか理解してる)カウンセラーさんに、対価を払ってきちんとやり取りするのが理想ではあるのだけれど。

気の合うカウンセラーさんも、探そうと思えばあなたの脳は探し始めてくれます。でもそのカウンセラーさん自体が日本には沢山はいないし、見つけるまでにしばらく辛いと思う。何人か当たる必要もあるかもだし。

だからそういうしんどさの時も諦めて全てを投げ出しちゃうよりは、ぼやいていって欲しい。 気持ちをうだうだ言える相手がいるだけで、人間は生きやすくなるのだから。

いつも思うのは、例えば家庭の中に優しいばあちゃんとかがいて、嫌なことあってもいつでも気持ちをうだうだ言えるような環境があったら、毎回早めに立ち直れそうやん?

そういう、こまめに気持ちが回復する環境で育つことができた人間が多いなら、絶対もっと生きやすい国になってるはずなんだよねこの国…、お互いに気軽にフォローしあえるのが当たり前な社会になってるはずだもん。

じゃそういうわけで、鈴木からのお返事はお約束できないですが、焦って全てを投げ出しちゃうよりかはこのブログにぼやいてって下さい。

あ、あと、 脳みそさんに目標を設定したら、あなたの為に探し出そうとしてくれることだけは忘れないで欲しいです。

この世であなたの脳だけは、生まれたときから死ぬまであなたの味方だってこと、いつでも思い出してあげて下さいまし…!