迷惑かけたくない系

なるべく迷惑かけたくないと願っている人が少しでも気が楽になってくれたら嬉しい…(基本的に長いので長い!って怒らないで~)

迷惑をなるべくかけない自殺の為に準備を

(すみません自分まだ生きています。
読み返したら読みにくかったので
趣旨を変えない程度に加筆とか修正とか、随時させて頂きます。)

ご来場ありがとうございます。気晴らし(になるといいな…)もかねてダラダラ読んで下さいまし。長くてすみません。ついでにコメント欄でボヤいて気持ちを軽くしていって頂ければ嬉しいです。



よく、
「死にたい奴は死ね」と言う人を見かけるのですが、同時に
「死ぬなら迷惑をかけずに死ね」という発言も見かけるわけですよ。
実際皆さんも散々ご覧になってきた事でしょう。
この日本で。


しかしそう言い放つ人の殆どが具体的な案は提示しません。出来るのに意地悪でしないのか、無能でできないのかは分かりませんが。また、他人の死にたさをネタに出来る人は「迷惑かけずに死ぬのなんて無理なんだから死ぬなよという意味だ」なんて輩も…はあ…もし本当に死ぬなと言われてもそいつが何か具体的に助けてくれる訳ではないので困りますよね。「苦しみ続けろ」と言われている気分になる。
いずれにせよまったく、不親切極まりない。

まるで、命令はするけれども方法は教えない、無能な教師や無能な上司、私(達)の親のような人間どもです。

そういうわけですので、僭越ながら私が案を並べておきます。私は親切でお節介なタイプなのでね…(ええ~自分で言う~)


もっとも私は個人的には、自殺志願者の為の国営または国が認可した安楽死施設(安楽自死施設・自殺センター)があることが、最上だと考えています。しかしなかなか実装されそうにない。先に天寿が来そうだ。
苦しむ人間達を放置する遅れたポンコツ国家め。笑

一応、Google先生に「死にたい」って言うと電話番号出るけれども。もし電話代がかかってもよくて、電話口に出た人がハズレでも良ければ(ええ~…)、かけてみても良いかもですが、結局は自分が頑張らないとならないので…何とも言えないです。でも私は恩着せがましい変な人とかには当たらなかったのでアタリだったような気もします。



そうそう、「死にたい奴は迷惑かけずに死ね」と言い放つ人に、ちょいちょい質問をしてきたところ、案をくれる人もいました。(火口で自殺とか)
いや~、聞いてみるもんだなあと思いました。
(色々トライするタイプw)


皆さんも、
「死にたい奴はとっとと死ね」
「迷惑をかけない方法で自殺しろ」
と言っている人を見かけたら、間髪入れず
「宜しければ、その具体的な方法をお教えいただけますか?参考にしたいので。」
と丁寧にたずねてみて下さいね。黙るか、答えてくれるかと思います。

質問は丁寧にね。紳士的にね。
なにせ私たちは迷惑かけるのが苦手な種族。
答えてもらえたら(その回答内容がしょぼくても)お礼も忘れずに…

(もちろん質問しても「そんな事自分で考えろ!」と言う頭が悪くて意地悪な人間もいますが、今に始まった事ではないですよね…現実は辛いですね。)

そして回答は是非シェアしましょう(私のように)、世の中の誰か、なるべく迷惑かけずに死にたい仲間の役に立てるかもしれません。

そもそも「自殺しよう、なるべく迷惑をかけずに」と考えるような人は、優しい人が多いと感じています。優しくて真面目で頑張りやで良い子(良い人)だからこそ、視野が狭くなり、選択肢が少なくなり、死んでいる状態以外に安全な避難所をこの世に見つけられなくなる。というパターンが多いと予想しています。
だから実際のところ人の役に立てるのもやぶさかではない、素敵な人が多いのでは?

というかまあ誰かの役に立つためと言うよりは是非私が知りたいのでまずは私のためにシェアお願いします…

ちなみに
「死ぬならフクシマへ行け」「紛争地帯へ行ってボランティアでもしろ」などの、死ぬまでの過程が大変すぎる命令は不要ですよね。
なんで貴様に命令されなきゃならないんだ。
と思いません?
それにもしお金をもらって働くなら、出来る限り責任もってやりたいし、別にじわじわ病気や怪我や拷問などで苦しんで死にたい訳ではないです。
しかも旅費が要るし、パスポートも無いわ。
取りに行く気力もない。

それに
病気が治らなくて痛くて苦しくて死んだ方がマシだと思ってる方もいるんだから、なおさらそのクソバイスはおかしいと思う。

長く苦しみたいのではなく、死にたいのです。苦しみたいのではなく、死んでいる状態になりたい。死んで、苦しみを終わりにしたい。クソバイスもらうのももう御免だ。

ですよね。





なんにせよ、不穏な気持ちを抱え続けているのも辛いばかりですから
頭と心を整頓させていきましょう。
迷惑をなるべくかけない自殺の為の準備の話、でしたね。

ポイントは「なるべく」であることです。
完璧は目指しません。完璧をめざすのは追い詰められた精神状態で生きている人にとって、精神衛生上まことに良ろしくないからです。
それに生き延びていたって、人間なにかしらは迷惑をかけるものですから。そのへんは諦めています。

例え長寿でポックリしたとしても、死体はその辺で腐って病気をまき散らす前に燃やしてもらわねばなりませんし、燃やすのもお金がかかります。死亡診断書も医師に書いてもらわねばなりません。遺骨もスペースをとってしまいます。
遺品整理の手間もかけますし、基本的には大迷惑です。
当然、相続の問題も残ります。仲の悪い親族達であれば裁判が始まったりするのではないですかね。逆に、残された借金が相続されるのを防ぐために遺産を放棄する手続きを取らないとならなかったり。
葬式をやれば葬儀代がかかり
坊さんに念仏唱えてもらえばそれもお金がかかります。
お墓を作れば墓守を必要とします。お寺に年に二回くらい?何かお金を払います。これは宗派やお寺さんによって異なるのかもしれませんが。
とにかく死んでからも長年迷惑をかけます。
墓石って時間経つとヒビ入って割れて崩れるんですよ、知ってました? 隣の墓からしたら大迷惑ですよね…

長寿でポックリでも長きにわたりこれだけ迷惑かけるんです。

 
人間は太古の昔から、迷惑を掛け合って、お互い様で、集団で協力しあって、現代まで生きて来ました。

「他人に迷惑をかけるな」と言う人はそもそも、自分が生きてるだけで誰かの迷惑になっていること、死後も迷惑をかけるということを全く想定出来ていない、何も気付けていない、ちょっと頭の残念な個体です。 

(または養育者からそう(つまり人に迷惑かけるな!と)言われて虐められながら育ったか…。洗脳みたいなものだよね)

だから、
「迷惑かけずに死ね」という残念な人の言葉に翻弄されなくてもいいっちゃいいんですが、なにせ
「迷惑かけずに自殺しよう」と考える人はドまじめで優しいから、ねえ、どうしても他人(というか親とか)の希望に振り回されがちになって苦しむのを、お察しします…

実際、保護者の希望なんかにも振り回されて、自分の人生はないがしろでここまで来た方が多いんじゃないですかね。辛くても、努力をやめられなくてね。真面目だから。頑張っちゃったの。

なんて勝手に予想してますが。
どうですか?
そんな感じじゃないですか?

だって、「他者の理想なんか関係ない、自分は自分の人生を生きるんだ!」って心の底から思えて生きている人なら、例え他人に追いつめられても自殺する方法を探すより、自分のやりたいことをやる方法をせっせと探して、やりたいことをせっせとやってどんどん好き勝手に生きていくでしょうからね…

てか、もし親(保護者・養育者)が何でも相談できる雰囲気の人だったら、死にたいと思う程まで独りで苦しみを抱え込まなくても済んでいたような…ブツブツ



▼なるべく迷惑をかけない自殺のために準備
(結構手間がかかるよ)

●荷物を極限まで減らす
 遺品整理の負担を極限まで減らすため。なるべく文句言われたくないから。
不燃ゴミ、粗大ゴミなどは出せるタイミングが決まっているので案外時間がかかるよ。自分の自治体のゴミの出し方をWebなどで確認して。
静岡市葵区は電話予約が要る。回収も月一回。
大型家電なんかだと処分が有料のものとかもあるけどガッカリしないで…
(ジャンクでも)欲しい人にあげられれば、処分代が浮かせられるのだけど。なんかヤフオクだと壊れていても売れることもあるらしい、部品が欲しかったりするみたい。(豆知識♪
)

●決行直前には「旅行に行くので探さないで下さい。たまに連絡します(多分)」と家族に置き手紙。
 捜索されると無駄な費用がかかって恨まれる。恨まれるのは御免である。そしてなにより捜索させられる人達に申し訳ない。税金がもったいない。
 また「旅行に行く」とカムフラージュすることによりストーカー気質の家族の追跡をワンテンポでも遅らせられるかも知れない狙い含む。だから伝えるのは置き手紙などで一方的に、記録に残る方法で、が良さそうかな。
 また、着信拒否にするとストーカーが加速する(加熱する?)のでずっと着信拒否はしないでおく。
 「家出するかもなので」と説明したところで気にもしてもらえなかったり無視されたりするのは最早ご愛嬌…

●上記に関連して、携帯にGPSみたいな機能がついてたらそれはオフに。
または決行する場所に行く途中で深いゴミ箱に入れるか(申し訳ない…)川や海に投げるか土に埋めるなどして目くらまし(申し訳ない…)。
地球に優しくなくて本当に申し訳ない。
 死体を発見されちゃうと片付けや調査が始まってしまい迷惑をかけるから、死体を見つけて欲しくないんじゃ~

●上記に関連してその2
コメント頂いて気付いたこと、何年もたった後に探されると結局捜索されて色々迷惑をかけそう、という心配。

これは…無料ブログの、予約投稿をずっと先の分までセットしておくのはどうか?
名前は、家族が見つけられるように本名にしておく。
家を出た(これから旅)みたいな記事一つはじめに書いて、あとは
毎年、一月にはあけおめ書いといて、夏には
暑いとか
エアコン壊れたとか
エアコン買ったとか
イカうめえとか
そしたらなんかどっかで生きてる感を出せるじゃない…?
コメント欄も開けておくこと(誰でも書き込めるようにしておくこと)。

コメント下さった方、ありがとうございます!


●いろんな契約の解約
 それこそいろんな物の。保険会社の保険とかケーブルテレビとか有料チャンネルとかアマゾンプライムとかサーバー代とか有料の登録系。色んな無料のSNSも退会してスッキリ!!!メアド自体も消せるなら消したいなあ。存在を無かったことにしたい…
 (ムカつく)NHKは引き落としで払わされている人は振り込みの払い方に変更して、滞納して放置しておくという裏技あり…
てか自殺するので解約したいですと言ったらどうなるんだうね。

 まあこれらはお金が引き落とされる口座のお金を全部おろせばいいのか。たぶん勝手に解約されると思われる。

●自殺で家族に保険金を残すのはムズいので半ばアキラメロン
 事故を装いつつ迷惑かけずに死ぬのはかなり難しいと思うぞ…

 例えば交通事故ねらうとするよ、
→崖からカーブのとこからわざと落ちる
 落ちた車を片づける人が大変
 そして、何故早くブレーキしなかったかとかああだのこうだの、の説明つかないとお察しの結果になりそう
 もう散々である…

→歩行中に牽いてもらう
 牽いた人が可哀想な事になる、轢死体になった自分を見た人にトラウマが残る、事故処理で税金が無駄、通行止めになって迷惑かける

→階段や屋上からの転倒とか落下でうっかり死をねらう
 うまくうっかり出来れば良いが…
 保険金を生活費に対して高くかけ過ぎていたり、複数かけていたりすると調査が入るかも知れないので注意。
 しかしやはりこれも損傷し崩れた自分の死体を見た人がショックを受けるよね…
 あと、中途半端に生き残って自殺も出来ない麻痺状態とかになると目も当てられないので、私はおすすめしていません。

 やはり自然に還る形の方が迷惑かけない気がする。どうしても家族にお金をあげたいなら生きたまま稼ぐ方法を探したりする方が合理的ではある(このページの趣旨とは異なってしまうけれど)。

 あと借金ある人は自己破産するとか、放送大学の一番安い学生になって免除されるのを何度も繰り返す、とか抜け道あるらしいよ。(ググって出たから多分ググれば出てくる)
 ただし自己破産はギャンブルが理由の借金の場合はダメかも知れんので注意。なにか抜け道ないかなあ…
 
 それから行政のお世話になるのも大事だと思う。「一時的に」「生活費が」足りないのは行政が貸し付けサービスやってれば借りれるらしい。
 家賃を何ヶ月か払ってもらえるのとかもあるらしい。探して!
 鬱病とかで働けないし働かないと生きられない、親戚含めて裕福じゃない人なら、民生委員みたいな人を見つけて生活保護申請したら受かりそうだがどうなのか…なんか民生委員とかが一緒にいてくれた方が窓口で追い払われにくくなりそうじゃん?
 
 ていうか本当は、役所の窓口の人間が、各種の申請を「渋る」権利なんか無いから。あの人たちはただの窓口係でただの労働者だから。
 まあ上司が嫌な奴で、渋るように指示されているのかも知れないが、例えば生活苦でおにぎり泥棒する人がその地域に出て治安も悪くなったりするより、さっさとおにぎり買えるお金を渡した方が、税金の使われ方として正しいんだが。(怒)

 あと、働いてても生活保護より給料低い場合は部分申請みたいなのも出来るらしい。条件はよく分からないが、やはり「親戚を頼れないか?」と言われて門前払い系なムードになるのだろうか。
 しかしなんで国ってこういう大事なこと黙ってるのかね…(怒)
 てかはよベーシックインカム実装してくれや…

 この分野についてはあんまり詳しくなくてスマン。
 てか私も自分のために調べといた方が良い気がするわ。
 
 (お金があれば死にたいと思わなくなる、と はっきり分かっている場合は、お金稼ぎを趣味にすると生き返るかも知れないです。趣味から本業へ…
 家族が嫌な奴だから死にたいの場合もお金あったら逃げられるでぇ~!!寮ある仕事に逃げるだ。「入社祝い金」たくさんもらえる案件がオススメ。何故ならテンションが上がるから…)

 
●「年金・保険料などを払わないでおいて。そのままにしておいて」と一言
 督促状が来て、勝手に家族に払われて恩着せられるのは死後でも御免である。
 個人的には年金払えない生活してて、いよいよ年金もらわないと生きられないようになっても、生活保護があるから良くない?と思うんだけどどうなのかね。生活保護を悪く使う阿呆はうざいが、本当に困っている人のことは助けてくれよ…
 そもそもこんなわずらわしいシステムにしないでベーシックインカム実装すりゃ、腹減っておにぎり盗む犯罪もこの世から無くなるし、刑務所に人を入れるのにかかる経費を考えたら生活保護払った方が安く済むから税金が大切に使えるのに。この国は…はあ…
 しかし「税金をまともに使えよ」、と国に働きかける元気もないのであった…


●オンラインで優しかった人へのお礼
 やっぱお礼は言いたい。言わないと心残りになる予感がするから





●死に場所の選定をしましょう
 誰の土地でもない山奥や、海の沖などを選べば、かける迷惑がぐっと減る。屋内は何かと迷惑になる。
 死後人目につかない、腐敗臭も生きてる人間に届かないような場所がベスト。腐敗する前に生き物に食われて自然に還るのが理想的。他人に死体の処理させる罪悪感からも解放される。
 自殺の名所は人気スポットなので何かと人が来るので発見されて不愉快。首つって死んでる自分の写真や動画を撮られてアップロードとか、されたくないし。
 それでもどうしても名所がよい場合はタクシーの運ちゃんやおみやげ売場の人にも気付かれない振る舞いのシミュレーションが必要。でも名所だとなあ…色々面倒だなあ…
あと荷物の量でも死のうとしてるかどうかバレるらしいよ。少なすぎるのとか。

 海では、身体に重りを付けて、浮かばないようにすること。ボートや浮き輪などが海のゴミになってしまう罪悪感があるが、人間の不法投棄の総量を考えたらかなり微々たる迷惑か。と自分に言い聞かせる…申し訳ない。
 離岸流にのれれば沖まで早くいける。発見されないように下見は要ると思う。夜どれくらい人間がいるのか? サーファーとか暗くなってもいるの? 犬の散歩する人とか。花火する人とか。ウミガメの産卵の研究してる人とか。 見回りする人いるのかどうか?
 明るい内に離岸流はどこにあるのかを探す必要もあって入念に下見したいね。ただ離岸流って肉眼で見えるの? なんか死にたいときに独りで凄い頑張らないとならなくて本当にキツいよね…

 山なら、野生動物がテキパキ食い散らかしてくれるくらいの豊かな自然度がありかつ出来れば動物が冬眠していない時期であること。また閉め切ったテント内や吊る方法だと物理的に動物が食いにくくなる為、注意。ただしそもそも道具担いで山登りする元気あるのかが疑問だが…

 活火山の火口にダイブして炭化コースは、そもそもの登山の途中で力尽きてうずくまってたり中途半端に毒ガス吸ってうずくまったりしてるのを発見されてしまう可能性があるし、山登り用のスニーカーやらの装備品を買ったりしないとならんので、そういうのの知識集めがいるし、一度下見が出来るくらい体力気力のある人向けかなと思う。下手にニュースのネタになりたくないし。人に迷惑かけたくないし。
 決行するとき道の途中で、吹き上がる岩や落ちてくる岩で怪我したり、ガスで死ぬと身体が残ってるもんだから、発見されると死体の回収が始まってしまうので、かなり上手に計画的にできないとならない運も要る。
てかこんな体力気力、とてもあるとは思えないけど…
 




さてここまで迷惑をなるべくかけないで済みそうな案を書いてきたが、
これらの案にはまだまだ穴があると思う。
例えば一人暮らしの賃貸の方なら大家さんに迷惑かけない何か段取りがいると思うし。それならあらかじめ退去して安ホテル暮らしに切り替えてから決行するとか…


とにかく、どの方法でも迷惑かけないようにしようとすると、体力気力がそこそこないと下見も大変だし、準備もいるし、時間もいるしお金もいるよね。前段階の身辺整理だってかなり大変だ。
それでも、なるべく迷惑かけずに自殺したいと考える優しい人にとってはとても大事な事だと思うが…

ただ、こういった身辺整理を楽しめれば、気力も貯まってくるのかも知れない。物を断捨離するのと同時に、クソみたいな人間関係も断捨離して、身軽になったら、見える世界も変わってくるかもしれない。

ゴミや不用物を捨てたり、まだ使えそうなものは誰かにあげたり、それももらい手がなければフリマアプリで安く売ったりして、そうやって人生を整理していけば何かが変わるかも知れん し、変わらないかも知れない、分からないけど。

不要品うっぱらって金を作ることに目覚めて生きる気力につながるかも?
嫌儲の人だと嫌かもだけど、転売ヤーになったとしても生きててくれる方が良いような気もするし…
だって迷惑かけずに自殺しようと思う人って他人に八つ当たりするより自分自身の処分で決着付けようと考えるぐらいには性格良いんだから。
死刑になるために大量殺人しよう、とか思わないその優しさ。優しいが故の生き辛さ…

そうだそれにもし独りで生きてけるお金が自力で稼げたら、嫌な奴と関わらないで生きられるから、きっと死にたさが減速するもんねえ。(お金があっても死にたい場合もあるのであくまでも「減速」ね。病気で痛みがとめられないのとかはマジでやばいと思う)



なんやかんやで私はここにたどり着いたような心優しい人たちに少しでも良いことがあるといいなと願っている。
振り返って、良いことが2ミリくらいはあったと思える人生でもいいはずだし!!




追伸;
穴がすごくあると思うので宜しければ改善にご協力下さい。
あと親がめっちゃ良い人(一緒に働きたいと思える上司のような人)なのに死にたいという方にとっては私は見当違いな事を言っててすみません…

でもそんな素敵な人が親だったら何でも相談できそうな気がするんですが…(二度目)


しっかし自分で書いたし実際に荷べらししてるが、独りで頑張って断捨離すんのとかキツいよなあ…
近所に断捨離友達とか作って交互にちょっとずつ断捨離すんのとかも面白そうだが友達を作るってのがまずハードル高杉ね?

対人不安が基本的にあるからフリマアプリ使ってモノを処分するのも怯えながらだわ…クレーマー怖え

それらをホイホイできるような性格に育ってたら今頃こんな人生じゃないはずだし。

ニコ生とかでおべや整理放送とかするコミュ力や気力や強い心臓あればまた違うんだろうけど…

人間と(てか親と)関わるとろくな事がなかったタイプとかにとってはなあ…人間社会で生きるのってモロに苦しみになってると思うんだよね…。人間と接すると苦しみに繋がっちゃう要素(スイッチ)が多くあるから。

しまいには「お前は死にたさを盾にして(努力しない)」どうのこうのみたいに責められたりしてさ…

盾にするも何も、ただの事実だっつうの。

などと怒りつつ。

そういや遺書と遺言状(遺言書?)の違いとかも分かった方がいいのかな…
大まかにいうと
・遺書は自由に書ける置き手紙みたいなもの。
・遺言書は法的な効果をちゃんと持たせるためには正しく決まりにのっとった書き方をする必要がある。

みたいな感じのようです。ただでさえ心労が重なってるのに本当に死ぬ準備だけでもさらに一苦労ですよね…