迷惑かけたくない系

なるべく迷惑かけたくないと願っている人が少しでも気が楽になってくれたら嬉しい…(基本的に長いので長い!って怒らないで~)

「(雇われて)働くのが嫌だ死にたい」の時、どうしてる?&ネタ並べたよ

だいたい皆こんな感じかな?と思うんだけどどう?

①嫌だけど我慢して自分に働き続けさせるしかない、と自分に我慢させ、逃げたい気持ちを紛らわせるために酒に逃げたり何かに依存してとにかく苦しい気持ちを感じなくなるように逃げ回り続けて、やりたくない仕事にも嫌なのに行って(面接受けに行って)、ただただクタクタに疲弊し、不安や不満でイライライライラしながら生きている。

(だから働かない奴を許せない、頑張らない奴を許せない、という思考に繋がりがち…)

②(また)働き始めるぐらいなら死んだ方がマシだと思って、(失業保険が切れるまでの間)痛みや苦しみの少ない死に方を探し回っている、気が狂いそう、死ねたらいいのに。何もかもが嫌だ、疲れた、頑張りたくない、イライラ、イライラ、頭がぐるぐるするばかり。

③既にニートの状態になっている(求職する気力も、職業訓練を受けたりする気力もわかない、親(交際相手・配偶者)が死んだら自殺しよう、とぼんやり考えている)。人生をあきらめているが毎日なぞの焦りと不安に襲われてイライラしている。

大体こんな感じではないですかね。(全然違ってたらスミマセン…)

…思うに、どれにしても、人間関係があんまりというか、良くないよね。恐らく。良く無いどころかそもそも無いというか。まあ私のことなんですが。

私はこの手の問題で何が一番良くないと考えているかというと、独りでイライラしてそのせいで余計に疲れてることだと思う。どう考えても悪循環じゃないですか。でも日本だと、なんでもかんでも「自己責任」で片づけられてしまうから、一度困るとずっと困ることになりがちじゃない?私は子供の頃からずっとそうです…

その上、日本は男社会で「感情を出すな」系で育てられるから、苦しみの気持ちも解決されず、二重どころか二乗で苦しむ感じになるよね?

よね? 私としては、人間なんだから、辛いだの苦しいだのきついだの無理だの、言って良いはずというか、皆が自分の基準で言えるのが当たり前だと思うんだけどね。

だって分からないよ私たちエスパーじゃないんだから、

誰が 何を どれぐらい どのように感じるか?

の感覚って 言ってもらわないと分からない、

分からないなら微調整が出来ない、

微調整が出来ないなら整備がきちんと出来てない、

そうであれば不具合があとから出てくる、

最悪の場合、人身事故(自殺など)につながる。

…でしょう?

だからね、メンテナンスってこまめにする必要があると思う。

車検と同じ、歯医者と同じ。 放置するほど後から高くつく…

そういうわけで、 働くのが嫌で死んだ方がマシなほどイライラしてる気持ちは、ため込んだりごまかし続けたりせず吐き出すのが一番。なんだけども、日本だと難しいよねきっと。私はコメント欄にわぁわぁと嘆きを書いてもらえれば、そうかそうか、気持ちを教えてくれてありがとう、って感じで読ませてもらうのですが… なかなか皆さん紳士&淑女なためか、わぁわぁ書き込みされる方がいらっしゃらなくて。でもそれもそうかもですね、チャット掲示板のように流れて消えていく形とかの方が、私も適当な文体で書けるし、安心感があるかも。

…ちょっと気持ちの部分のお助けスキルがまだ微妙な私ではありますが、

せめて少しでも気が休まるというか気分を変えられるように、 雇われて働かなくても生きられる(ワ~イ)道のネタ集めを置いておきますね。 以下、鈴木のネタ並べシリーズとしてお楽しみ下さい。   雇われてると「やりたくないことやってる状態」になるから確固たる目的が先にない場合には、耐えられないんだよね。 みんな今、確固たる目的とか理想とか、ないでしょう?きっと… でも死ねないから生活費が要るんだけどそれを得るのが大変で、四苦八苦してるんだよね。

ここでは思いついたモノをバンバン並べているだけなので明らかに出来ないのも沢山混じっていると思いますが、鈴木とブレインストーミングをしていると考えて下さい。やってみたいやつとか、興味がわいて詳しく知りたいのがあればあなたは勝手に調べ始めてそっちの道を開拓していくのでしょうから、コレ(ほいほい並べる)で良いんです。

【確認】  高利の借金返済などに特に追われてたりしないのなら、むやみに高収入を得ようとする必要はないです。まずは生きられれば良いのだから。  (妻子を養っててそのプレッシャーでぶっ潰れそうな場合なども行政による福祉サービスを受ける予習をしておくと今よりは少しは安心感を得られます。)  多額・多重の借金返済に追われてる人は弁護士の世話になったり合法的な抜け道を探したりする方が先だよ?そうしないと不安でパニクって何も手につかなくなっちゃうからね。

あと、親が「良い会社に入らなければだめだ」とあなたを育てたとしても、親はあなたより先に死にます(多分)ので、つまりあなたの全人生に責任とってはくれない人です。なのでその人からの指示を絶対に聞かなくても別に良いです。

ではどうぞ! ▼ ●むしろ無収入で生きる道を探す ・ヒモとなる

・いざとなれば生活保護を受給(申請の仕方を予習しておけば安心度が高められる)

・主夫、主婦となる

・独身の友達の家を転々とする(代わりにお礼になにか家事労働とかを提供する?)

・カンパの仕組みがある生放送の主となりカンパしてもらう(ふわっちなど)

・むしろ普通にカンパを募ってみる…クラウドファンディングとかで?

・生主系になって(?)アマゾン欲しい物リストで、物品でカンパしてもらう。お礼に占いとか何かお返ししたらどうかな…受け取れないかなあ? やはりカリスマが要るか?(^-^;  

●限りなく安く暮らすのを目指す ・シェアハウスで協力して暮らす

・家事してくれるなら割引するよみたいなシェアのしかたする主もいる

・安い相部屋の宿で、宿の運営を手伝うとさらに安くなるみたいな貸し方をしている主もいる(バックパッカー向けの宿?)

●むしろ自分がシェアハウスの主となる ・でもなんか資格居る気がする…のでちゃんと調べて!ごめん

●雇われると苦しみになるので好きなことで自営業 ・私の先輩はプロ家庭教師になった(独身)

・同級生は子供向けのピアノ教室を自宅でやっている。子供向けというのが障壁低くて良いよね。

・知り合いはチャットレディーというかチャットボーイをやっていて、かつ自分のブログで有料チャットの比較サイトみたいなものを作り、そこでアフィリエイトもして、生活できてるみたい

・橋の検査をして何百万単位で稼いであとは交際相手がやってる飲み屋の手伝いしてるみたいな人もいた。橋の検査ってなんかすごいね。

・餌用の虫や観賞用の虫を育てて売っている人あり。ミルワームとか。

・同人作家はどう?漫画だけじゃないよ、同人誌って。今は電子書籍の形でも出せるし。アマゾンキンドルとか。

・それに同人系でもオリジナルグッズとかも、普通に売ってるし。タオルとかコップとかアクセサリーとか。売る場所はクリエイターズマーケットで売るのもいいしミンネとかで出すのも良い。

・ただしリアルのフリマだと、生活用品の不要品を雑多に売るのと、売るためのモノを売るのとでは、分けてることもある。仕入れて売るなら古物商の資格がいるらしい。

・人様が処分したい不要品をタダで引き取ってフリマやフリマアプリで売る。三方よし

・汚部屋の片付けの手伝いなど、小規模な便利屋業を始める(楽しそう)

・ちょっとした代行業もやろうと思えばめちゃくちゃ色々ある…

・ゲリラ的に食べ物とかを売る。例えば夏コミの日の午後とか、帰る人がたくさん歩きそうな位置(公園ぽい道)で、アイスやペットボトルを売ると…ヒヒヒ でもこれも本当はなんか免許いるのかな。

・移動販売車で焼きたてパンや焼き鳥なんかをマイペースに売る(まずのれんを借りる方が良さそう。フランチャイズになるのかなこれは。)

・メダカとかの突然変異みたいなの(アルビノ)とかを狙って育てまくってあとはオークションサイトとかで売る人あり

・相場調べとかちょいとしたデータ調べに抵抗なく、物体が好きな人は中古品の転売向いてるかも。資金と置き場がいるが、興味ある人は調べれば色々と案はあるよ

・物体より情報や言葉の方が好きな人はアフィリエイトは向いている。

・キャッチコピーが閃く系なら広告でアフィリエイトする道もある。ネット上にあるバナー広告あるじゃん、あれを出す方の人になるってこと。

・ネット上の教える系、講師系になる。メルカリティーチャーとか。教えることを仕事にするなら今は窓口が色々ある。

・「ココナラ」とかも趣味を仕事にできる系。絵とかデザインとか占いとか。最近はハンドメイドものの物販も出来るようになった。  ちなみにお得に始めるならこちらからどうぞ↓ みんなの得意が売り買いできる【ココナラ】に会員登録しよう!招待コード「stmqb」を入れて電話番号認証すると、300ポイントもらえてお得です! https://coconala.com/invite/stmqb (既にキャンペーンがおわってたらごめんなさい。)

・駅の地下などでチョイと机を出して占いをする。長くやってる方もいるよね。あとなんか、弟子をとって弟子に教えるのを収入源にしてる人とかもいる。マヤ暦占いの兄さんとかそんな感じじゃない? 趣味の占いを仕事にしながら好きなだけ占い漬けの人生を送れるね。

・写真撮るのがすごい好きでそこそこ本格的にやるのも苦じゃない人なら、写真を素材用に売るサイトもある。人物系はなにげに需要あるらしい。

・塗装うまい人がプラモデルとかを塗装して工賃もらうお話は有名かな?いいよね、素晴らしいよね、趣味が仕事になるなんて。

・動画に撮る(残す)のが純粋に好きならYouTubeとかにこまめに何でもアップしておいて、どれかがバズるのを待つ♪ 肖像権の侵害などにはご注意。

・まあむしろこういうのをまとめて丁寧に教えるのも本当は仕事に出来る。笑

●なんか見てたら疲れてきたや、寮(住み込み)と出来ればまかないもある仕事の方が取っかかり易そう… ・民宿系とか

・夏場の富士山の宿泊施設とかもあるね。

・リゾートバイト系(Wi-Fi環境ある土地がいいね…)

・工場ワーク、選ぶなら入社祝い金が貰えるのを選ぶべし。

・農家、季節限定かも?あと、水耕栽培の葉物なら屋内作業メインだよ。しいたけも屋内だね。

・泊まり込み家政婦(介護に近いかも?どうなんだろ…)

・マンション管理人、これはご飯づくりまでしないとならないやつはやめた方が良さそうだよ。

●自己管理出来るならフリーランスという手も ・そんなにスキル無くても出来るものがある。文章書くのとか。

・やりとりがネット上で完結するのが便利だよね出勤しなくて良くて。良く聞くのはランサーズとか。

・おもろいバイトもある。化粧品のサンプルのテストしてレビュー書くのとか。エステの体験記書くのとか。しかも代金も払ってくれる。これは働く形がフリーランスに似てる。まあ例えばフルキャストで派遣されて働くのも形はフリーランスみたいなもんだよね…自分で仕事取りに行かないとならんから。

・ただ、締め切りとかあるのでスケジュール等の自己管理がしっかり出来ないと、仕事もらえなくなるよね多分。

●住み込みボランティア(三食付き) ・お給料なくても、向いてることで、生きていければ良い方むけ。

・農業が多いイメージ。

・支援系でも見た。駆け込み寺系。そんなに大々的には募集してないかも?

●レアなもの ・治験。新しい薬とか飲む。おかしな事が起こらないか、寝て(?)待つ。自己責任でおながいします(>_<)

●番外編 ・献血に協力してタダでおやつとか貰う☆

・フードバンクを利用する(でも一回か二回くらいまで??)

▲ さて、 いかがでしたか。いつもの事ながら長かったですね。すみません。ふふふ

でも少しは気が紛れたでしょうか(主にそのためのブログなんで…)。 何か興味はわくものはありましたか?あったら良いんですが。私は餌用の虫を育てたいです。スペースが有れば…

また何かネタを思い出したら追記します。

雇われる以外にも、生きていける道はありますからね。必ずありますからね。(>_<)

「親や教師や他人に文句言われそうだからやるのやめよう」って思うやつにこそあえて首突っ込んでいった方が、人生取り戻せると思います。  今までそういうのを選んでこなかったから、やる気が起きなくて生きる気力も無くなって「働きたくない、死にたい」みたいになっちゃってるはずなんで。

 私なんてマジでミルワームとか育てたいし。あともし体力があったらもみほぐし屋さんでスキル身につけて、近所の人に少し安くやってあげれば喜ばれるし通勤も楽でグヒヒ… ↑ のように、良い気分になることをイメージして、テンション上げるのが先っすからね!

(^_^)v

最後になるけど本当に行政サービスの利用の仕方だけは予習しておいてね。

いざという時 頼りになるのは (心の距離が)遠い家族や親戚より近所の友人知人、 近所の友人知人より行政の福祉ですわ。

色々税金納めさせられてるんだから正しく利用しましょうね。鈴木との約束だよ!!